· 

12月17日㈯ 「おねがい会員登録会+顔合わせ会」を開催しました

いとしまファミサポでは毎月開催の「おねがい会員登録会」と年に数回「おねがい会員登録会+顔合わせ会」を行っています。

 

援助活動を行うには事前に、おねがい会員とサポート会員の「顔合わせ」が必要になります。その「顔合わせ」を一度にたくさんのサポート会員と行えるのが、「顔合わせ会」です。

新しく「登録会」に参加された方も、既におねがい会員として登録をされている方も「顔合わせ会」に参加可能です。

 

おねがい会員の多くは「預けるのが不安」という方です。顔合わせではどんな方にどんな風に預かってもらえるのかをお子さんも交えて実際にサポート会員と直接会って話をします。サポート会員もお子さんと話をしてみたり、遊んだり、抱っこしてみたり。実際の預かりのイメージを持って話をしてもらっています。

 

今回の顔合わせ会に参加のサポート会員は、11月に講習会を終えた新人さんが7名、ベテランサポート会員が6名の13名、おねがい会員は7家族が参加。ご主人やおばあちゃんとご参加の方もいらっしゃいました。

最初は恥ずかしかったお子さん達も風船を追いかけたり、おもちゃを並べて遊んだりそれぞれ楽しんでいました。今回はサポート会員が多かったため急ぎ足でしたが、1時間で6名~9名の顔合わせができました。

 

新人のサポート会員も何かお手伝いしたいと思っている方達ばかり。実際に話をしたおねがい会員は安心してお子さんを預けることができます。

利用を迷ったり、不安に感じているおねがい会員はサポート会員と話をしてみるといいですね。

 

ファミサポでは他にもおねがい会員とサポート会員とお子さんが触れ合えるイベントを計画しています。

みなさんの参加をお待ちしています。