· 

4月16日㈯ 2022年度第1回登録会+顔合わせ会を開催しました

コロナウイルス感染症予防のため前回中止になった「登録会+顔合わせ会」を4/16に開催しました。

 

いとしまファミサポでは毎月開催予定の「おねがい会員登録会」と年に3回「おねがい会員登録会+顔合わせ会」を行っています。

 

援助活動を行うには事前に、おねがい会員とサポート会員の「顔合わせ」が必要になります。

その「顔合わせ」を一度にたくさんの方と行えるのが、「顔合わせ会」です。

以前は「顔合わせ会」のみを行っていましたが、コロナウイルス感染症予防のため今年度は「登録会+顔合わせ会」という形で年3回行います。既におねがい会員に登録されている方でも顔合わせ会から参加可能です。

 

おねがい会員の多くは「預けるのが不安」という方です。顔合わせではどんな方にどんな風に預かってもらえるのかをお子さんも交えて、実際にサポート会員と直接会って話をします。サポート会員もお子さんと話をしてみたり、遊んだり、抱っこしてみたり。実際の預かりのイメージを持って話をしてもらっています。

 

毎回「顔合わせ会」は人気で、今回もたくさんの参加希望がありました。

複数のサポート会員と具体的な話ができるのでとても好評です。

今回は、登録ホヤホヤの3人を含む6人のおねがい会員と7人のサポート会員が参加。

順番に顔合わせを行いました。

おねがい会員とサポート会員がお話をしている間、お子さんたちもお気に入りのおもちゃで遊んだり、他のお友だちと一緒にぐるぐるしたり。コロナ禍で自宅で過ごすことが増えたお子さんたちも広いお部屋で楽しんでいたようでした。

 

一時間ほどで4名のサポート会員との顔合わせができました。

サポート会員はみなさん温かい方ばかりです。ファミサポの利用に不安を感じている方にはサポート会員と直接ふれあいができる「顔合わせ会」のご参加がおすすめです。

 

次回の「おねがい会員登録会+顔合わせ会」の開催は7月です。

みなさんの参加をお待ちしています。